iPhone5sがiOS9になってしまったという悲劇

アメニモマケズ カゼニモマケズ

しつこいアップデート通知にも負けずにきた私のiPhone5sがiOS9になってしまった…。
iPhoneMacに繋いでいるのをすっかり忘れて、放り投げていたiTunesとシステムアップデートをしたのが運の尽き。
何が原因かは不明だけど、そういえばiPhoneのバックアップを取っていなかったとiTunesを立ち上げてみればiPhoneを復元かアップデートしてください…?
それからあれこれ試したものの復元はおろか意を決したアップデートも出来ないオワタ\(^o^)/
さらにいろいろあっていろいろ試し、最終的にiOS7→iOS9のiPhoneが爆誕したのです嫌な事件だったね…。
 
ということでiOS9についての愚痴です。
あくまでも個人的な愚痴です。
 

1.Safari検索バグ 

Safariで検索すると検索結果のページに飛べないバグが直ったと思った?
事態はネトゲ嫁以上に深刻ですよ!
検索エンジンGoogleから変えればいいもののいつまでも放って置かれている現実から目を背けてはならない。
ついでにプライベートモードで一気にタブがとじられなくなりました。
タブを閉じるには履歴を消すしかない…
Appleウンコ。
 

2.キーボードが使えない子

おぉキーボードよ 劣化するとは情けない
いくらサードパーティが入れられるからって使いにくくなるとはどういうことなの…。
まず変換の使い勝手がすごく悪い。
変換候補が区切られていなくて見難いとかそんなことは変換のおバカ加減に比べたら半分くらいはどうでもいい。
あいふぉん で iPhone がでない
てん で … がでない
そして見難いすごい。
絵文字選択画面も可愛くない絵文字が拡大されることによりその他の部位が小さくなりました(絵文字使わないけど)
心配していたプチフリはないものの変換時にたまーーに起こります。
はーAppleウンコウンコ!

 

3.マルチタスクがお粗末

まずはこれを見てくれ。
 

f:id:uraniwanoniwa:20160519213919p:plain

単純にかっこ悪い。

この中途半端な重なり具合。
ぼやける背景。
アプリを移動するなら正直アイコンがあれば良いしサムネがでかいと動かした時の違和感がすごい。
というか重なっていて見難い。
文字だらけのアプリと文字だらけのアプリがあった場合パッと判別できない。
iOS9は全体的に見難い子です。
あとホーム画面はホームボタン押せばいいので一番上に入らないですせめて一番下でいいです。ときどきアプリと勘違いして上にフリックしちゃう。
というか前から思ってたんだけどいちいち上にフリックしなくちゃいけないようにしたのはやっぱり改悪ですよね?ね?!
あと今使ってるアプリを終了したいのに何故か今使ってるやつが横に表示される。
これ考えたやつはすぐに移動ができて便利!とでも思ったのでしょうかただのアホです。
他にもこのマルチタスクは使いづらさがこれでもかと詰め込まれiOS9を代表した機能に。
何が原因なのか終了したくて上にフリックするのに横に動くウンコ!
 

4.ダサい

ストレート。わしゃコーダイ国王並みに正直が好きじゃ。
あまりジョブズと一緒にいろいろ殺したくないですけどデザインは確実に死にました。
マルチタスク画面やドックはぼやけすぎです。差異が大きくていちいちつっかかて疲れる。何かするたびにぼやける箇所が変わるからね。
MacOSiOSにデザインを合わせる形なので当然ドッグはかっこ悪くなりました許すまじ。
ボタンの角丸に拍車がかかり、所構わずぼやける背景と相まって清潔感溢れるイケメンがゆるふわスイーツ系男子に。
カメラロールは写真を一枚表示させるとその下に他の写真のサムネが出るようになりました。
いや私は何者にも邪魔されず写真1枚だけ見たいんだよ!その写真を楽しみたいんだよ!!
他の写真選ぶのは一覧でやれば良いじゃないか!
ホームのロック解除ボタンはAppleが変なアニメーションを誇張したいがために犠牲になりましたアーメン。
私はウンコと心から叫びたい。
 
とりあえずこんな感じ。
もちろん良い機能も増えたけど何故手を入れて使いにくくする必要があったのか3日間問い詰めたい。
というかiOS9で増えた機能ってあったら便利だけどなくても良い機能が多い気がします。
とりあえず上げようか迷っていて現状に満足している人は今手元にあるOSのありがたみを噛み締めるべきだと心からお伝えしたい限りです。
あとアップデートはまとめてやらずにこまめにやっておこうね。