手帳とスタンプとオールパーパスパットの話

前振りをぎゅっと縮めたら「手帳やスクラップブックに使うスタンプ台が欲しいけど何を選んだら良いのかわからない!オールパーパスパッドが良さそうだけれどネット上に情報が少なすぎるから買って試してみました」です

 

最終的な決め手はスタンプマルシェさんの比較表でした(いろいろ調べたけれど知りたいことが全てここに集約されていた)

【スタンプマルシェ】手帳スタンプ・オリジナルスタンプの通販

 

ちなみにわたしがスタンプ台に求めた条件は以下

  • 小さなハンコでもはっきりおせる
  • 裏写りしない(使用手帳はHIGH TIDEのブロックウィークリー)
  • 早く乾く

バーサマジックも良かったのですが、乾くのが遅い…ペンですらなにかとページを汚しがちなわたしに、これは大問題です

というわけで以下使ってみた感想です

 

良い点

  • 小さなハンコでもはっきりおせる(わーい!)
  • 裏写りしない(わーい!)
  • 早く乾く(わわわわーーーーい!!!!)

完璧です。求めていたもの全てが揃っていた

 

いまいちだった点

  • 専用クリーナー必須
  • 専用クリーナーに難あり
  • 専用クリーナーなどのため手軽さはない

本題です

良い点はネットに情報があれどいまいちだった点については使うまでわからなかった…ので、

「良いスタンプ台だよ!」

ということを前提にしつつ、思うところを書いていきます

 

1.専用クリーナーが必須だった

早く乾くということは速乾性だということ

乾くのはスタンプをした部分だけではありません

そう、スタンプ本体の印字面についたインクも速攻で乾いてしまう

そしてオールパーパスパッドは、オールパーパス(万能)というだけあって、なんにでも押せてしまう…つまり水がかかったりするものにも使えちゃうんです

早く乾いて水にも強いインクは水に濡らしたティッシュやウェットティッシュで拭いても全く落ちません

「全く落ちないなら色が混ざらないし、スタンプに色が残っていても良いんじゃない?」

と思うわたしみたいな方がいらっしゃるかもしれませんが、やはり印字面の細かい隙間に少量ずつでもインクが貯まると綺麗に押せなくなるもの

スタンプを綺麗に、大切に使うために、専用クリーナーは必ず一緒に購入しましょう!!

 

2.専用クリーナーに難あり

しかし、この専用クリーナーも一筋縄ではいかなかった

わたしのやり方が下手なのか、インクの色が濃いのか、印字面にほんのりインクが残ってしまいます

それというのもクリーナーはアルコールで蒸発がしやすく、インクは乾くと落ちにくい…

ここまでは仕方ないか、で終わるのですが、なんとほんのり青い色まで付いてる!?

初めはなんだろうと思ったのですが、分かりました、クリーナーのヘッドはスポンジになっているのですが、ここが青

クリーナー自体は透明なのですが、ときどきこの、青いスポンジの色味がスタンプにつく!!

これは本当に想定外でした

もしかしたら、わたしが買ったクリーナーの個体差なのかもしれない…わたしが神経質すぎるのかもしれない…などとも思うのですが「バーサマジック→クリーナー」のほうが、掃除後のスッキリ感は高いです!

そしてそんなスタンプに残ってしまった諸々の色をどうにか落とそうとしているところに出てくるシンナー臭…

気持ち悪くなるとまではいきませんが、クリーナーを使ってもモヤッと感が残るのが個人的に不満でした

 

3.手軽さはない

というわけで手軽さはありません!!!!

そもそも感想を防ぐためにパッケージがジッパータイプになっているので、出し入れの段階で他のスタンプより手間数が多い

スクラップブックは毎日行うものではないのでそこまで手軽さは求めませんが、やはり手帳&デイリーログとなると少しでも気楽に使いたいもの…

 

とこんな感じのオールパーパスパッドでした

最初にあげたわたしがスタンプ台に求めた条件は全てクリアしているけれど、ズボラ人間にとって手軽さがないというのもまた使用するハードルが高いというもの

あっちをとるか

こっちをとるか

結局はシーンに応じていろもようなどと使い分けるのが良いのかもしれません

この記事がオールパーパスパッド購入に躊躇われている方のお役に立てれば幸いです

でもAmazonで取り扱いが無くなったり、各所でセールしていたりするのを見ると、近々リニューアルorなにかしらの動きがありそうな気もします…