オールパーパスパットを使いこなしたい

オールパーパスなスタンプ台を使いこなしたい人の話

cmdz.hatenadiary.jp

あれから毎日遊ぶ仲になり、だいぶ不満な点が解消されました

 

1.使ったらすぐに余分なインクを拭き取る

愚直なわたしは最初、クリーナーの裏に書いてある「使ったスタンプにクリーナーを軽く押し当ててそのあとに水分をとってね」という説明に何の疑問も抱かずに従っていました

結果、印面がうすら汚れた上に、綺麗にしようとグニグニ押し付けていたクリーナー液(インク入り)が持ち手部分にまで流れて汚れるというなんとも悲しい事態に…正直このときこいつとは一生仲良くなれないと思った

でもこの問題は割とすぐに解決されました

使ったらすぐにティッシュか何かにポンポンして、クリーナーをつける前に落とせるだけインクを落とす…

この一手間をかけるだけで、印面の汚れの落ちやすさが格段に違う!!!!

なぜこのことに最初から気がつかなかったのか…気がついてしまった今、過去の自分がひたすら憐れである

 

2.使ったらすぐに綺麗にする

大事。ちょっと手軽さがなくなるけど大事

余分なインクをポンポンして落としたら、クリーナーで綺麗にしてあげる、大事

クリーナーあるからちょっとくらい放置してもいいよねなんて思って20分くらい経つと思ったよりも綺麗にならない

悲しい

悲しくならないようにするの、大事

 

3.クリーナーのスポンジ部分を綺麗にする

これ

本当にこれ

大事なことなのでもう一度

クリーナーのスポンジ部分を綺麗にする

前回の記事でうっすら青い色が印面についてしまうとか、なかなか綺麗にならないとか書きましたが、割と大きめの印面のスタンプや、しっかりインクをつけたあとスポンジは確実に汚れています!!

印面に青い色やいつまで経ってもインクの色が残ってしまう、クリーナー液が汚い気がする

そんなときはスポンジが綺麗になるまでティッシュにポンポンさせましょう!!!!

数回ポンポンすれば、スポンジに残っている汚れが全てティッシュに移り、格段にお手入れがしやすくなります

 

オールパーパスパットとの付き合い方というか、スタンプを綺麗にする方法になってしまいましたが、やはり普通のスタンプのように水分を含ませたもので軽くお掃除できるわけではないので…

てちょうのあいぼうのように小さなスタンプだったら、これらの作業が増えてもあまり手間を感じません

 

そんなわたしは先日、大事なスタンプをうっかりオールパーパスパットの上を転がしてしまうというミスを犯しました

木のとって部分についたらそれはもう諦めるしかないので、みなさまくれぐれもご注意ください…